DairArt MovieLog

アクセスカウンタ

zoom RSS 硫黄島からの手紙

<<   作成日時 : 2006/11/16 20:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 1

画像硫黄島からの手紙
まるで日本人監督が撮ったかのような作品に仕上がっていた。
非常にすばらしい出来であったけれども、C・イーストウッドは伝えたいことを明確にするために、そもそもの戦争の意味や、日本人が戦争を行う上でしていた事実は省くことにしたのだと思う。
※戦略のための塹壕は日本人兵士のみが掘ったものではなく、朝鮮半島から連れてこられた数百人の人間が劣悪な環境下で働かされていたが、作中にはそのことは出てこない。「穴を掘る」ということが映画において1つの大事なキーワードになっているためもあると思うけれど。(事実を伝えるストーリーのなかに、さりげなく組み込まれた脚本の完成度を高める為のすばらしい伏線。冒頭の西郷の奥さん宛の手紙のなかの台詞。)

画像以下ちょっとネタばれ
一番心をとらわれたのは、亡くなったアメリカ兵が肌身離さず持ち歩いていた手紙を、西(伊原剛志)が淡々と読むところ。異国の兵士の母親の書いた手紙で、日本兵達が自身の母や妻・故郷思い出す。特別な回想シーンがあるわけではないのに、兵士の表情ですべてが理解できた。あのシーンには涙が出た。「人はみな同じである」ということをあんなふうに心に響かせるシーンは凄い。

それから「靖国で逢おう」という有名な台詞は、靖国神社の隣にある武道館で見ていたせいか、より意味合いの強いものに感じられ重苦しい気持ちになった。
-----
ワールド・プレミアということで、C・イーストウッド、渡辺謙、二宮和也、伊原剛志、加瀬亮が登壇し、舞台挨拶をしたが、その中で伊原さんの「人種は関係なく人は平等だ」というコメントが一番印象に残った。彼は日本人に帰化したと以前TVで自らおっしゃっていたが、そういう彼が日本人の役をこなし、誇りをもって挨拶している姿はすばらしかった。

日本の過去において、戦争という事実は変えられるものではなく、映画なかにある美しい部分だけではないということをよく知っておかなくてはならないと思う。その上で、この作品を見られたことをうれしく思った。
父親たちの星条旗を見てから足を運んでみたほうが、リンクしている部分があるのでよりよいと思う。
12月9日公開

オフィシャルサイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/iwojima-movies/
硫黄島からの手紙 (特製BOX付 初回限定版) [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『硫黄島からの手紙』を、試写会で観て参りました。
      2つの手紙、2つの国旗は、     個人と国家を象徴していた。 ※ネタバレの嵐にご注意ください。 ...続きを見る
TATSUYAのシネマコンプレックス
2006/11/30 22:16
「硫黄島からの手紙」試写会レビュー 私は日本人
クリント・イーストウッド監督が撮る戦争映画はこれで完結された。僕は、彼の「父親たちの星条旗」に続く圧倒的なパワーを感じ、自分は日本人だということを感じたのだ。 ...続きを見る
長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ
2006/12/07 23:09
「 硫黄島からの手紙 / Letters From Iwo Jima (2006) 」
監督 ・ 製作 : クリント・イーストウッド  / 製作 : スティーヴン・スピルバーグ ...続きを見る
MoonDreamWorks★Fc2
2006/12/09 00:29
硫黄島からの手紙
本日より公開です。 行ってきました、MOVIX利府。 ...続きを見る
きらくに、きままに・・・
2006/12/09 19:02
「硫黄島からの手紙」映画感想
クリント・イーストウッド監督の硫黄島2部作、「硫黄島からの手紙」を見てきました。 ...続きを見る
Wilderlandwandar
2006/12/10 23:06
井上和香◎風俗時代のエロ動画【超A級保存版】
井上和香が六本木の高級キャバクラで芸能界にスカウトされたのは有名な話だが実際は... ...続きを見る
井上和香◎風俗時代のエロ動画【超A級保存...
2007/09/10 23:14
映画DVD「硫黄島からの手紙」
2006年アメリカ 見ておもしろい。と言う作品ではないのでしょう。 戦争の悲惨さ、滑稽さ、無意味さが伝わってきます。 こんな闘いがあった事は知りませんでした。 ...続きを見る
映画DVDがそこにある。
2007/11/24 16:17
【映画】硫黄島からの手紙
硫黄島からの手紙 (特製BOX付 初回限定版) [DVD](ワーナー・ホーム・ビデオ)売上ランキング:3,001アメリカで見た感想映画史に残る『金字塔すばらしいAmazonで詳細を見る楽天市場で探すmade by pettanco 鑑賞メモより。 映画「硫黄島からの手紙」を観て来ました。 私は硫… ...続きを見る
風の吹くまま 気の向くままに 〜 blo...
2011/09/26 09:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、達也です。
2度目の『硫黄島からの手紙』の
試写会を観てきました。
1度目は、ただ胸が一杯で、気持ちの整理が
出来なかったのですが、2度目でやっと
幾つかのメッセージを知ることが出来ました。
2つの国の2つの国民に、
同じ思い、同じ気持ちのメッセージを
2つのアプローチで届けていると思います。
つたないブログですが、
観ていただけると嬉しいです。

P.S トラバさせてくださいね。

TATSUYA
2006/11/30 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
硫黄島からの手紙 DairArt MovieLog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる